川本町社会福祉協議会(かわもとしゃきょう)

介護予防生活支援事業

悠湯プラザ通所事業

川本町に在住する介護保険認定対象外者で概ね60歳以上の方を対象に、介護予防拠点施設「悠湯プラザ」に通所し、各種サービスの提供により高齢者の自立的生活の助長、社会的孤立感の解消、心身機能の維持向上を図ることを目的としています。

ミニデイ事業

要介護状態にならないよう、各自治会館や集会所等を利用して地域での高齢者同士の交流を深め、閉じこもり予防、孤独感の解消を図ることを目的としています。

体力づくり事業

地域でのミニデイサービスを実施していない地区を対象に、「すこやかセンター」で心身の機能低下を予防するため、筋力アップ等の体力づくりを図ることを目的としています。
( 毎月3回 )

転倒骨折予防事業

おとぎ館のプールを利用して、運動指導士の指導により水中歩行等を行い筋力向上を図ることを目的としています。 開催期間:4月~3月(月2回) 

 

食生活改善事業

在宅高齢者に対し、栄養バランスのとれた食生活を送る為に、管理栄養士等により栄養指導、調理実習を通して栄養のバランスを図ることを目的としています。
1.高齢者簡単料理教室 実施:年6地区
2.男の簡単料理教室 対象者:男性のみ 実施:年9回

介護予防予定

2017年12月介護予防予定表
各地区毎に日程を閲覧できます。
puraza-h29-12.pdf
PDFファイル 50.4 KB
2018年1月介護予防予定表
各地区毎に日程を閲覧できます。
puraza-h30-1.pdf
PDFファイル 49.0 KB

閲覧アプリケーションについて
pdfファイルをご覧頂くには、アドビの「アクロバットリーダー」(無償)が必要となります。
お持ちでない方は左のボタンをクリックしてダウンロードしてください。